crypto

相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく

NIOは厳しい状況に置かれている

f:id:taoexo9811:20200110144729p:plain


ついにTesla Model3の中国デリバリーが始まりました。

NBD(中国国民経済新聞)は中国産のモデル3への注文が殺到していると報じています。

www.nbdpress.com

NIOにとっては最悪最強のライバルが現れたことになります。

 テスラの成長のおかげでEVへの風当たりはだいぶマシになってきたとはいえ、株価吹き上げによって潤沢な資金をもつテスラ vs倒産すれすれのNIOではかなり不利な戦いになるでしょう。

 

ただ、NIOとテスラの戦略は大きく異なります。

f:id:taoexo9811:20200110144513p:plain

車販売に注力するテスラに対して、NIOは車を中心にした生活を提供することに重点を置いています。Nioは上海、北京、広州を含む24都市のNio Spaceコンセプトを発表しました。

 

車としての完成度では依然として大きな差がありますが、製品レベルはいずれ同じぐらいになるでしょうからこのようなサービスが将来身を結べば大きな成長につながると思います。