crypto

相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく

ぶっちゃけNIOは買いなのか

f:id:taoexo9811:20200131130632p:plain

連日テスラが最高値を更新し続けていますが、さすがに今から買うには高すぎます。

そこでテスラに代わる透視先としてNIOを検討している方も多いと思います。

そこでNIO上場前から見てきた経験から、買いかどうか話したいと思います。

https://www.tradingview.com/x/PhIdAnA3/

結論から言うと  まだ買いじゃない。です。

 

まず株価は上場時よりも安いことは間違いありません。

さらにテスラが黒字化していることからEV自体は利益を出せることが証明されました。

なので長期的に見れば間違いなく買いです。

しかし、依然としてNIOは資金繰りの問題に直面しており今年いっぱい操業するできるかどうかも怪しいということは忘れてはいけません。

 

もし買うのであれば、投資に回せる額の20%ほどにとどめ、万が一倒産しても仕方ないという気持ちで投資することをお勧めします。

 

個人的にはここから急に上がることはないと考えています。

 

テスラは他のメーカーの2,3歩先のクオリティーの車を作っていますが、NIOは既存メーカーが作るEVとそう変わらないレベルにあります。

 

希望があるとすれば

  • NOMI(車載AI)
  • 水冷式バッテリー
  • バッテリー交換式の採用

この3点がうまくはまれば、テスラのように優位性を得ることができると思います。

 

懸念があるとすれば

  • 浪費癖

この一言に尽きます。NIO は創業間もない会社ですが、テスラのような汗臭さが感じられません。逆に従業員がやけに多いし、We workのようにどうでもいいところ滅茶苦茶な額を使っているように思います。

NIO は自動車業界でトップをとる!とかガソリン車を駆逐する!みたいなモチベーションで動いてないのでしょう。

おしゃれに働きたい人の集まりという感じです。

 

急に株価が何倍にもなるとは考えにくいです。

安くなれば買い。下がらないなら見送りの予定です。